猫専門のショッピングモール&情報サイト

にゃにゃん道中記・秋に咲く赤い花(彼岸花編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みも終わり町から子供達の姿がなくなる頃、毎年赤い花が咲き始める。
その花の形は独特で、不思議な気品を漂わせている。
その名前は・・・
あれ?ヒゲ細い花?
じゃない。
えーとー・・・
何だったかなぁー
秋花・・じゃない・・・おひがん草?・・・あっ

彼岸花

そうだ彼岸花だ、花言葉はーと・・よし調べよう。
検索検索・・・

 

名前は彼岸花、ヒガンバナ科ヒガンバナ属
えっと別名が曼珠沙華(まんじゅしゃげ)、そうか彼岸花のことだったんだ、知らなかった。
大陸から来たらしいけど、向こうも同じように咲くのかな。

花言葉はーと・・・やっぱり切ないのが多いなぁ・・・おっいいのがあった。
「情熱」 「独立」 「思うはあなただけ」・・・か。
全国で有名な所は幾つかあるようだけど、たまには近くの河辺を散歩しよう。

早朝は随分涼しくなって肌寒いぐらいだ。
でも散歩にはちょうどいいぞ。
赤い花が所々で咲いている。あっ猫も花見をしている。
あっちでは寝転がって遊んでいる、可愛い。
楽しそうだけど食べないでね。
触っても大丈夫だけど有毒らしいよ。

もう少し歩こう。
てくてくてく・・・
ここには沢山咲いている。赤と緑の色合いはよく映えるなぁ。
おっ気持ちよさそうに寝ている猫がいる。

色々な言葉が沢山ついて来る花だけど、鮮やかな色合いと形はやっぱり素敵だな。

次回は何をしようかな。

(彼岸花は球根等全体に毒性がありますが、食べたりしなければ触れても無害です。
お彼岸近くに咲くことや形・色彩・毒性等と絡み、昔から負のイメージもありますが、赤や白の色があり、園芸などにも使われて人気です。川沿いや人里等におおく群生しています)
(写真は愛知県・岐阜県にある木曽三川付近)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ねこ検定ともの会
  • ニャンともウォーク
  • 猫と暮らす新築アパート キャリコ大森
  • ねこべや.com ねこ可賃貸情報サイト
  • ネスレ ピュリナ ペットケア
  • ねこ検定2019
このページのトップへ