猫専門のショッピングモール&情報サイト

にゃにゃん道中記 梅雨ですが、雨の中でもへっちゃらだ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

毎日毎日、雨が多いなぁ
早く梅雨が開けないかなぁ~
猫君達も雨に濡れて大変だ
でも少し出歩くかな

テクテクテク ・・・
テクテクテク ・・・ ・・・

おっ 雨の中、出歩いている猫君がいる
こんにちは
ニャー
やっぱり水に濡れるのは嫌いなのかな?

何故だろう?調べよう。

検索検索

・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・ えーと なになに

 

猫の毛(被毛)は、犬と違いあまりはじかない。
犬の毛は脂で覆われているが、猫の毛はあまり覆われていない。
乾燥した地域に先祖を持つ猫は、昼夜の気温差から体温を保温する為、柔らかい毛が有効だと考えられる。
また、気温の変化に伴い年に2回体毛が入れ替わる。
猫の毛の仕組みは、上毛・下毛とあり、
上毛は太めで皮膚などを守り、下毛は柔らかで気温によって多くなったり少なくなったり体温調整をする。
なので水に濡れると乾くまで時間がかかる。

・・・ なるほど

猫君の毛にはそんな秘密があったんだ
あっ夕方になって雨も上がった。
猫君も急ぎ足で家に帰っていく
水たまりに気をつけて帰ってね

次回は何をしようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ねこ検定ともの会
  • ニャンともウォーク
  • 猫と暮らす新築アパート キャリコ大森
  • ねこべや.com ねこ可賃貸情報サイト
  • ネスレ ピュリナ ペットケア
  • ねこ検定2019
このページのトップへ