猫専門のショッピングモール&情報サイト

にゃにゃん道中記 そうだ!世界遺産があるニャラに行こう(奈良市編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

梅雨も明けたし少し遠出でもしよう
そうだ!
世界遺産を見に行こう
どこがいいかな・・・
世界遺産・世界遺産~・・・っと

おっ ここがいい
教科書にも載っていたし、奈良の東大寺に行こう
行き方は近鉄奈良駅、もしくはJR奈良駅が便利いいようだ

電車に乗って出発しよう
ガタンゴトン・・・
ガタンゴトン・・・

「次は~京都~」

京都もいいなぁ  って乗り換えだ
降ります・・・
次はあの電車だなぁ
その電車待ってぇ

ガタンゴトン・・・
ガタンゴトン・・・
「次は~奈良~」

着いた、奈良だ

えっと、ガイドブックによると「東大寺には奈良公園、若草山方面へ歩く」
なるほど、では行きますか・・・
テクテクテク・・・
テクテクテク・・・ ・・・
テクテクテク・・・ ・・・ ・・・

おっ 塔が見えてきた
あそこは興福寺
あの有名な阿修羅像も、ここの文化財だったんだ
東大寺はもう少し先かな
おっ猫だ
奈良で出会うと、猫さんにも歴史を感じるなぁ

 

 

それにしても鹿が沢山いるね
なんでだろう 調べてみるか
検索検索

・・・
・・・ ・・・
・・・ ・・・ ・・・ なになに、

奈良の鹿は

天然記念物?
そう言えば昔、学校の授業で習ったような
奈良の鹿が歴史に登場するのは古く、万葉集にも詠まれている
春日大社が創建された頃より、鹿は神様の使いとして人々から大切に扱われ、
その後は、寺院でも神鹿(しんろく)として保護されるようになった
ただ良い歴史だけでなく、地域とのトラブルも昔から多々あったようで、
共存共栄の難しさもあったようだね

今では国内や海外の旅行客、修学旅行等のマスコットになっている

ふーん なるほど

それにしても夏は暑いね~
あそこの猫さんも、木陰から出ようか迷っている

 

 

 

あっ 大きな門が見えてきた
あれだな、南大門は
2体の仁王像を抜け、いよいよ東大寺が見えてきた

せっかくだから大仏殿に入ろう
大きな建物だな
それに大仏様も
参拝のみんなも驚いている

すごいな~
・・・
・・・ ・・・
おっと、でも許可もらっていないから、
みなさんは、ぜひ奈良に来て本物を見に来て下さいね

 

 

次回は何をしようかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ねこ検定ともの会
  • ニャンともウォーク
  • 猫と暮らす新築アパート キャリコ大森
  • ねこべや.com ねこ可賃貸情報サイト
  • ネスレ ピュリナ ペットケア
  • ねこ検定2019
このページのトップへ