猫専門のショッピングモール&情報サイト

にゃにゃん道中記 そろそろ雨降りの季節だね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

今日は天気が悪いなぁ~

そう言えばテレビで梅雨入りしたと言っていたけど、雨の日が続くのかな

でも今の季節の雨降りは好きだな

青色や紫色の大きな紫陽花が咲いて、

雨降りの音と良く合うし、天気がいい日の早朝は、雨の雫で花々が輝いて見える

 

おっ、あそこの猫様は花に見とれている

紫陽花と猫、お似合いだぁ

 

紫陽花ってどんな花なんだろう

 

調べてみよう

 

検索検索

・・・

・・・ ・・・

・・・ ・・・ ・・・ えーっとなになに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

アジサイ科アジサイ属

原産地は日本で、ヨーロッパやアメリカでも鑑賞用として広まり多くの品種がある

紫陽花の語源は諸説あるようだけど、はっきり解らない

でも万葉集には読まれているのか

土壌が酸性かアルカリ性で花の色が変わる

酸性なら青い色合い

アルカル性なら赤い色合い

土によってこんなに変わるとは・・・ん?

多くの人が花と思っている部分は実は装飾花で、その下にある小さな花が本当の花である

 

へ~知らなかった、調べると面白い発見ができる

紫陽花は有毒性なので、猫にも食べさせてはいけない、

でも触るのは問題ないから、猫様たちも鑑賞だけにして決して食べないでね

それにしても紫陽花は、とても面白い花だなー。

 

時間も早いし、少し歩こう

梅雨の季節の街歩きは気持ちがいい

・・・

・・・・・・

・・・ ・・・ ・・・

疲れたぁ 汗も出たし少し休もう

 

おっ資料館がある、あそこに行こう

 

なになに・・・6月は猫の写真展が開催中?

 

行かなくては・・・

という事で、6月2日より

奈良県奈良市にある「奈良町資料館」で

第1回奈良町資料館展示

 

第3回 日本猫写真協会展

百猫百色(写真展)

 

が、開催されています。

猫をテーマに3人が、それぞれの視点による作品で資料館を埋め尽くします。

 

期間2018年6月2日~30日

10時~16時(最終日15時まで)

年中無休 入館無料

 

近鉄奈良駅より約10分 JR奈良駅より15分

期間中、奈良の町並みを楽しみながら是非お越し下さいませ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ねこ検定ともの会
  • ニャンともウォーク
  • 猫と暮らす新築アパート キャリコ大森
  • ねこべや.com ねこ可賃貸情報サイト
  • ネスレ ピュリナ ペットケア
  • ねこ検定2019
このページのトップへ