猫専門のショッピングモール&情報サイト

「猫と一緒に北海道弁」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

北海道民のほとんどが、これが標準語だと思っている北海道弁ですが、今回は、猫達とそんな北海道弁を楽しく紹介してみようと思います

<ごみステーション・ごみを投げる>

使用例:ごみ投げに来たら、ごみステーションに猫がいるわあ

 

 

北海道では、ごみを捨てることをごみを投げるといいます。

ごみ収集場のことは、ごみステーション。

本州の人が、ごみ投げといてと言われ、本気で投げようとしたという話も良く聞きます。

<押ささる>
使用例:猫がキーボードの上に乗って文字が押ささったわあ

 

 

これは標準語に直すことが困難な北海道弁の一つでもります。
かなりの頻度で、私も使っております。
雰囲気の意味しかお伝えできませんが、悪気がないのに、無意識に、押されたことに対して使う、そんな感じかな

そして、押ささるを言われたほうも、押ささったなら仕方ないという流れになる、なんとも平和な方言です。

逆に押してるのにスイッチが反応しない場合などは、押ささらないという反対の意味でも使ったりします。

 

 

<あずましい>

使用例:ここあずましいから、猫たちが猫団子になってるっしょ

 

 

落ち着く場所、ほっとする場所そんな意味で使ったり

お客様が来ているのに、ばたばたしてしまった時などは、「ごめんなさいね、あずましくないっしょ」と、逆の意味でも使ったりします

<おっちゃんこ>
使用例:そんなところに、おっちゃんこしてるのかい?

 

 

お父さんに懐いてる子のことを、おとうさんこって言うけれど

ここでいう、おっちゃんこは、おっちゃんに懐いてる子供のことではなく、座るという意味で、主に子供に対して使う幼児語です。

 

<なまらめんこい>

使用例:猫は、なまらめんこいわあ~

 

 

なまらは、英語で言えば“very”、標準語で言えば“とても”という意味ですが、北海道で使われるときは、さらに最上級クラスの意味合いで使います
めんこいは、可愛いという意味。

 

いかがだったでしょうか?

記事で、ご紹介した使用例、私の普段の話し言葉です。

○○だわぁ

○○でしょ
相当大人になるまで標準語だと思って暮らしておりました。

今、方言ブームが来ているそうですが、方言って温かくて良いよですよネ

また、北海道弁第二弾、猫と一緒に、ご紹介できたらなって思っております。

 

それでは、したっけバイ!(訳:それじゃまた!)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ねこ検定ともの会
  • ニャンともウォーク
  • 猫と暮らす新築アパート キャリコ大森
  • ねこべや.com ねこ可賃貸情報サイト
  • ネスレ ピュリナ ペットケア
  • ねこ検定2019
このページのトップへ