猫専門のショッピングモール&情報サイト

にゃにゃん道中記・ギンナンとイチョウ (あのね、漢字だとどっちも銀杏って書くんだよ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あー寒い寒い 朝は冷えるなぁー ハァ~~
白い息がでてくるし、木々も色付き初めてすっかり秋だなぁ。
わーここすごいや、地面が黄色くイチョウの葉が落ちている。
まるで絨毯だ。

ギンナンも沢山なってるけど、やっぱ独特の香りがする。
昔、おばあちゃんがギンナン触るとかぶれるって言っていたなぁ。
ちょっと調べてみるか

検索検索・・・っと、
なになに・・・ あれ?ギンナン調べようとしたらイチョウが出てくる、なんで?
あっ漢字が同じだ。

人生○十年生きて初めて知った、ハハハァ。
イチョウって銀杏と書くのか、でもこれギンナンって読んじゃうよなぁ。
属性はイチョウ科イチョウ属、生体は古く2億5千万年前の地層から化石がでてくる。
多くの種が絶滅し、現在生きているものは1種類のみで絶滅危惧種、生きた化石になっている。
身近にあるのに貴重な植物だったんだ。
漆のように皮膚に触れるとかぶれることもあり、生で食すと毒性がある。
熱を通せば食べれるが、多く摂取すると中毒になるのかぁ、美味しいのに。
一度に多く食べるのはやめよっと。

近場にも綺麗なイチョウ並木があったなぁ、ちょっと行ってみようかな。
テクテクテク・・・ ここの銀杏も綺麗だな、あっ猫様が黄色い絨毯の上で寝ている。
可愛いなぁー。

テクテクテク・・・テクテクテク・・・ なんだか視線を感じるぞ、どこからだ? じぃーーーーーー

どこだぁーーんー・・・・・・ あっ、いた。銀杏の葉の向こう。
こっちの様子をみている。
こんにちは。って、逃げちゃった。
恥ずかしがり屋さんだったね。

もう少し歩こう。

テクテクテク・・・テクテクテク・・テクテクテク・・・・
綺麗な所だから、散歩する人が増えてきた。 みんな綺麗な黄色を見て喜んでいる。

おや、足元見たらいっぱい銀杏が落ちている。
大きな粒だなぁ、 美味しそう。
人も多くなったし、そろそろ帰ろうとしますかね。
次回は何をしようかな。

(写真は愛知県・岐阜県・大阪の複数箇所で撮影・銀杏の実の写真は、愛知県 稲沢市祖父江町にある銀杏農園) (祖父江町の銀杏は祖父江銀杏と言われ歴史が古い。また出荷量が多く粒が大きいのが特徴、また町中に銀杏の木が多いので黄色く染まる季節は観光客が大変多いです)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ねこ検定ともの会
  • ニャンともウォーク
  • 猫と暮らす新築アパート キャリコ大森
  • ねこべや.com ねこ可賃貸情報サイト
  • ネスレ ピュリナ ペットケア
  • ねこ検定2019
このページのトップへ