猫専門のショッピングモール&情報サイト

にゃにゃん道中記・沖縄へ行こう(那覇・国際通り編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そろそろ家が恋しいから、帰る準備でもしようかな。
空港の近くで車を返してお土産買いに行こっと。んっ?
モノレールが走っている。
そうだ時間時間っと。まだ飛行機まで時間がある。
切符を買って国際通りに行こう。
沖縄では愛称で、ゆいレール というのか。
ゆいレールは快適快適、お客も大きなスーツケースの人が多いなぁ。
「次は、美栄橋」
よし、美栄橋に降りて散策しよっと、はーい降りまーす。

てくてくてく
ここが国際通りの入口。かつて奇跡の1マイルと言われた所、色々なお店が多いぁ。
ここが有名な牧志公設市場か、朝が早いから人が少ないや。
てくてくてく てくてくてく
なんだか洋服屋さんが多いな、おっ猫発見。
君はここの子かいって、あれー行っちゃったよ、残念。

もう少し歩こうかな。

てくてくてく てくてくてく てくてくてく
なんだか焼き物が多くなってきたなぁ。
よし調べよう、検索検索・・・壺屋やちむん通り かぁ。
かつて那覇各地にあった窯場を、琉球王国が壺屋に集め発展してきた町か。
ふ~ん、なるほど。
それにしても沖縄だからシーサーの焼き物が多いなぁー、
あっちにもこっちにも、あそこのは大きいのと小さいのと並んでいる、親子かな。
可愛い、んっ・・・なんか動いた?・・・
よく見たら茶トラだ。


シーサーは猫の化身なのかぁ。
それにしてもそっくりだ。
あっちの猫は、のんびりと毛繕いしている。

 

可愛いなー。

沖縄時間はゆっくりしていて楽しい。
でもそろそろ時間だから、駅に戻ろう。
よーし、背筋伸ばして明日から頑張るぞー。

次は何をしようかな。

(国際通りは、戦後沖縄が復興するのに発展した通り。長さが1マイル=約1.6kmなので、奇跡の1マイルと言われています。)
(やちむんとは、沖縄の言葉で焼き物のこと。壺屋焼は300年以上の歴史があるそうです)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ねこ検定ともの会
  • ニャンともウォーク
  • 猫と暮らす新築アパート キャリコ大森
  • ねこべや.com ねこ可賃貸情報サイト
  • ネスレ ピュリナ ペットケア
  • ねこ検定2019
このページのトップへ