猫専門のショッピングモール&情報サイト

にゃにゃん道中記・沖縄へ行こう(久高島編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パチパチパチ
初めての投稿、そして季節は夏。
ネタがないかな?んーねたねたねこねた寝た・・・よし、
夏はやっぱり南に行きたーい・・・ということで今回は沖縄県について書こう。
沖縄には何があるかな(調べ中・なるほど・・ふむふむ・・・!)

旅に出れば猫がいる?と思い込んでいる僕はとりあえず飛行機に乗り那覇空港へ。
梅雨が終わるか終わらないかの本州の頃、沖縄では青い海が待っていた。
それにしても暑い、体が暑さに慣れていないので余計感じるのかも。
前もって調べた資料の中に、「沖縄の神様がいる島」が気になったので車に乗り込み、いざ安座間港へ。
港に行けば猫が迎えてくれました。
よし、先先良いぞ、んーあっ、宿を取っていない。
待合室で電話をして船に乗り込み、いよいよ「神様のいる島」に上陸。
宿に荷物をおいて散策開始。
暫く歩き夕方頃には、沖縄本土にゆっくり沈む太陽がとても美しい。

久高島の聖地は、立入禁止や厳格なルールが多いけど、きちんと守ればご利益がきっとあります。

翌日薄暗い夜明けに宿を出て島を散策。
人気のない時間には猫達がゆっくりな時間を過ごしていたけど、人が活動する時間には気温も上がり猫達も隠れたので海を見に出発。神聖な海岸は一部のエリアを除いて島の多くが遊泳禁止。
その理由は海より神様が上陸する、またユタ(沖縄の巫女)等の神職の方々のみが入れる聖地なのです。(行く予定の人はきちんと守ってね)
沖縄の神様が降り立ったカベール岬まで散策しながら、夕刻涼しい時間に聚落に戻ると、のんびり猫が出てきていました。

今日も素敵な一日でした。

次回は何をしようかな。

(久高島は島そのものが神聖なエリアです、島の約束事を守って下さい。故意に小さな石を持ち帰るだけでも大変なことが起こりますよ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ねこ検定ともの会
  • ニャンともウォーク
  • 猫と暮らす新築アパート キャリコ大森
  • ねこべや.com ねこ可賃貸情報サイト
  • ネスレ ピュリナ ペットケア
  • ねこ検定2019
このページのトップへ